25歳貯金ゼロ。このままじゃやばいんじゃない?!

社会人4年目。人事。2018年8ヶ月で110万円貯金達成。月に2回は飛行機で全国を飛んでいます。

自己紹介(わおんぷとは。)

こんにちは。わおんぷです。

2019年始めたいことのひとつとしてブログの開始を挙げていたので元々使っていたはてなブログで一先ず始めようと思います。

 

同時にTwitterも作りました。

こちらは日常で気になったことなどを呟くようにしたいと思います。

プロフィールの画像が個人的に気に入っていないので、どうにかします…笑

ブログを更新した際はTwitterに通知が来るようにしたいなと思います。

いいな、と思ったらフォローをお願いします。

 

今回は初回なので自己紹介をしたいと思います。

 

わおんぷとは?

・わおんぷ(26)

・female

・営業3年間→4年目に人事に異動

現在は採用面接と並行して採用計画の策定や企画などを行っています。

・趣味はスポーツ観戦、読書

特にスポーツ観戦は地方に遠征を行ってしまうほど好きです。

飛行機のサイトは毎日のようにチェックしてます。笑

・彼氏とは九州⇄東京での遠距離

・2018年5月に貯金を開始

 

家計を見直すきっかけ

すでにinstaには画像も挙げていますが社会人4年目の5月まで貯金残高が5万円しかありませんでした…

 

当時の銀行口座です。

f:id:appletree16:20190113161929j:plain

貯金残高

 元々浪費家だったことに加えてスポーツ観戦で遠征に行きまくった結果、貯金が底をつき親にお金を借りていました。

そんなことをのらりくらりしながら毎月月末になるとギリギリの生活を送っていた私ですが、ある日同期とランチに行った時にお金の話になり、同期は私よりもはるかに稼いでいることに衝撃を覚え、その時よりお金の管理をすることにプラスして収入を上げていこうと心に誓いました。

 

始めた当初は携帯のメモ機能に口座の残高を書くだけでしたが、その後家計簿アプリを入れてポイ活を始めた結果、2018年5月からで110万円貯金することが出来ました。

 

私のポイント活動

ポイ活はinstaで稼いでる人たちのように紹介料では稼げていないので、ほとんどが自力で行っています。しかも、わざわざポイントの為に自分にとって不必要なものを買ったりはしていないので、他の人と比較するとポイント活動での収入は少ないかもしれません。

また、紹介記事を書いたり1日に何回も投稿するのは結構時間がかかるし、普段仕事をしている私にとって仮にポイ活のDMの対応ができるか?と言われると時間がありません。

それでも7月から開始して 4万円は稼ぎました。

普段はネットで買い物をする際にはポイントサイトを通して買い物をするようにしてます。その程度です。

 

なぜブログを始めるのか

元々文章を書くのは好きで5~6年ほど前からブログやnoteはやっていました。

今も細々と行っています。instaよりももう少し情報量を増やしたものを作りたいと思ったのがきっかけです。

instaやTwitterはパッと見での分かりやすさが重要だと思っているので、内容の濃いものをブログで発信していきたいと思います。

発信していきたい内容としては私なりの節約の方法や副業のこと、そして人事をやっているので転職のこと…を中心に記事にしていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。