25歳貯金ゼロ。このままじゃやばいんじゃない?!

社会人4年目。人事。2018年8ヶ月で110万円貯金達成。月に2回は飛行機で全国を飛んでいます。

『メモの魔術』から考えること

話にタイトルを付ける
→自分の中の要約する力を付ける
☆人の話を聞く時でも人の話にタイトルを付けるという方法は有効かもしれない


抽象化は人間に与えられた能力
☆自分がメールを打つ時も抽象化をしている。
事実をそのまま伝えることは必ずしも正ではない時があるからだ。
また、伝えていい情報と伝えてはいけない情報の線引きをしているのかもしれない。

抽象化する方法は一つではない。
起きた現象に対してwhy?と問いかけることが一般的?よくやる行為かもしれないけど、whatやhowだって考えるエッセンスになりうる
how:目の前の現象にはどんな特徴があるのか
what:目の前の現象に対して別の名前を与える行為

最近、アウトプットを全くしていなかったのメモ程度に。

今年の目標は「自分のキャリアに対する価値を高めること」
具体的には、
・移住
・移住に伴う転職活動
・英語の学習
・収入アップ

自分には休む暇などないと言い聞かせて勉強する時間に当てていきたいと思います。
ついついさぼりがちになってしまうので…。


以上。