25歳貯金ゼロ。このままじゃやばいんじゃない?!

社会人4年目。人事。2018年8ヶ月で110万円貯金達成。月に2回は飛行機で全国を飛んでいます。

電気代を毎月500円削減して節約している方法

節約を意識し始めて携帯料金の削減に続き、着手したのは光熱費の削減でした。

↓携帯の乗り換えに関しては以前更新した記事をご覧ください。

 

baribari.hatenadiary.com

 

そして、最初に着手したのは電気会社の変更でした。

こちら私がExcelで管理していた表になります。

一人なのでさして高くはないのですが「もう少し安くなるといいな〜」と思い電力会社を探し始めました。

f:id:appletree16:20190127194033p:plain

 

探したサイトは「エネチェンジ」というサイトで検索をしました。

enechange.jp

プロパンガス料金をどこよりも安く!【ガス屋の窓口】

 

様々なサイトを見た結果、決めたのがスマ電でした。

スマ電のプランとは?

スマ電への決め手になったのは一人暮らしの生活スタイルにあった料金体系になっていることでした。

それが「きゅっと!夜得プラン」なんです。

このプランは平日の夜22時から翌朝8時までと土日祝日に使用した分の電力量料金が割安に設定されているプランなんです。

なので、一人暮らしで夜遅くに帰宅する人にとってはとてもお得なプランなんです。

 

正直、楽天でんきとも悩みました…。

楽天ポイントがつくのはやはり大きいんですよね。

楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

 

しかし、自分のライフスタイルにあった料金展開をしているスマ電に一先ずは決めました。

 

乗り換え方法

私の場合は、乗り換える先の電力会社へ乗り換えの手続きをするだけで完了しました。

なので、作業時間としては1時間程度です。

特に必要な作業はなく、PCから手続きをするだけで簡単に移行が出来ちゃうんです。

なおその後、スマ電から移行の連絡がハガキで来ました。

 

使ってみた感想

正直、今までと何も変わらず電気を使うことが出来ています。

気になる料金は今までと比較して300円〜500円程安くなりました。

かなり寒かった12月ですら電気代は2,100円台です。

また、自分の使用量もリアルタイムで見ることが出来るので「来月はいくら請求が来そうだな〜」というのも予測を立てることが出来ます。

f:id:appletree16:20190129000028j:plain

スマ電画面

f:id:appletree16:20190129000632j:plain

電気代


一人暮らしこそ電気代の見直しをすることをオススメします♩